靴擦れ 英語で何て言うの?

PO

I’ve got blister on my feet. というそうです。
一昨日にソサイチという7人制サッカーをやってきました。
もともと、フットサルしか趣味がない人間ですが、サッカーやソサイチは人数やコードの都合が難しく、滅多にできません。

だもんで、ちょっとはしゃぎすぎたのか、左足に大きな靴擦れをこさえてしまいました。

その大きさ、タテ25mmヨコ45mm程の大きさ。

プレイ中はアドレナリン出てるから気づきませんが、終わった直後からジワジワ痛みが襲ってきて、シャワーの時は悶絶していました。

さて、靴擦れの原因を提唱しているサイトは多いですが、論文や研究を根拠にしてるサイトがなかったので少しググってみました。

結果事象として靴擦れを述べているいくつかの論文で、カルガリーの軍人を対象にしたインソールの研究やアウトソールの研究などもありましたが、臨床の感覚と大きくかけ離れた結果はなく、安心?すると同時に、研究計画の難しさを感じました。

インソールや靴ではなく、インターフェイスになる靴下に着目された研究があり、「中敷と靴下」「靴下と足」の各々における摩擦係数に着目した結果、「靴下と足」の摩擦係数が低い方(ツルツル?すべすべ?)がよいとのことでした。
(「Effect of sock on biomechanical responses of foot during walking」参照)

私が「靴擦れ」についてググったときにヒットしたサイトでは、靴擦れの原因を

「靴が大きすぎる、靴が小さすぎる、歩き方が問題」と書いてるサイトが多かったですけど、それらに問題がなくても「靴下のデザインや材質」を変更するだけでも靴擦れを回避することができるかもしれません。

今回の私の靴擦れは、まさしくコレだったと思います。サッカー用ソックスではなく、一般のスニーカーソックスでやったからですね。

舐めてかかって痛い目に遭った報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました