科学技術が発展した恩恵で

PO

大袈裟ですが、、、、

昭和から平成に移行した時には携帯電話など(存在していたでしょうが)一般的ではなく、

ユウキ ナエのCMでポケベルがきてピッチ(PHS)がきて、着メロが流行って、カラーディスプレイで絵文字が使える携帯がきて、webやTVが見れて、そしてスマホになったら、加速度センサ搭載してて、ついにはLiDARなる光学計測器まで搭載されています。

今回、iPhone SE(初代の小さいやつ)から12 pro に買い替えました。

最近のは筐体が大きいので変えたくありませんでしたが、LiDARスキャンだけは早く入手したかったので、仕方がなく。。。。。

で、LiDARで何をしたいのか?というと、計測そのものです。

3Dスキャナーの購入も検討していたのですが、汎用性の高い手段を選んだ方が拡張性に富んでいるだろうと思いました。

ARやVRは必要としていないのですが、面白い世界ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました